INDEX
外国人女性旅行客が、多種多様なドリンクを提供する日本の自動販売機に出会ったら……? 物珍しそうに次々とトライしてレビューする動画がTikTokに投稿されました。記事執筆時点で約2万6000いいねを集めています。
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
日本の自動販売機に感動
日本の自販機ドリンクを満喫
投稿者は、自身の日常を伝えている「Sydney Benjamin」(@sydney_benjamin)さん。
動画ではまず「自動販売機は日本の象徴です」として、「青は“冷たい”、赤は“温かい”を意味します」と説明。海外では缶やペットボトルの温かいドリンクを販売する自動販売機は珍しいようです。
女性はまず、コメントでおすすめされたという温かいコーンポタージュを試すことに。ひと口味わって「とってもおいしい」と反応しました。

場面が変わって別の自販機では、「誰かがメロンドリンクを試してほしいと言ったので、そうしてみます」とメロンソーダを購入。ひと口飲んだ直後カッと目を見開き、黙ってもう一度飲むと、「おいしい。確かにハネジューメロンの味がします。それにスプライトを混ぜたような。気に入りました」とレビューしました。
さらに別の場面で「オーマイゴッド!」と驚く女性。多くの自動販売機が並ぶ場所を見渡し、「これ見て、全部自動販売機だよ。ほらあっちにも……。こんなにたくさん並んでるの見たことない」と感嘆。
今度は温かいカフェオレを試し、「どうやって温かいままにしているのかわからないけど、とても温かい」「オーマイゴッド、これおいしい。ちょうどいい甘さ」とこれまでと同様に感動する様子を見せていました。
その他、一番好きだというネクターピーチ、こごえているときのホットココア、夢中になったというなっちゃんオレンジをそれぞれ堪能。

国内外からさまざまなコメントが寄せられています
海外視点での新鮮な自動販売機レビューに対し日本からは、「遠いところから日本に来て自動販売機のジュースを講評してくれるの嬉しい」「自販機楽しんでてこっちまで幸せな気持ちになりました」「自動販売機だけでそんなによろこんでもらえるなんて」などの反応が。
一方、海外からは「ちょっと待って、コーンの缶詰を飲んだって?」と動揺する声の他、「私もコンビニや自動販売機にトライするため日本に行きたいよ」「自動販売機のために日本に行きたい!」などの声が上がっています。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ