「ホームレス対策ではなく住宅地における夜間の騒音防止です」――。吉住健一新宿区長が28日、X(Twitter)を更新し、新宿区が公園に設置している“意地悪ベンチ”が露骨な行政の悪意だとする記事に対して反論した。

アーチ状にデザインされた公園のベンチに批判が寄せれていた
記事では、アーチ状にデザインされた公園のベンチの写真とともに、「新種の意地悪ベンチ」だとするXの投稿を紹介。ベンチが「ホームレス対策」「排除デザイン」「悪意ある所業」とのコメントを紹介する形で、「行政の悪意」といわれても仕方のない形状だと批判の声が殺到していると紹介していた。
この記事に対して吉住区長は、Yahoo!に配信された当該の記事をリンクする形で「この記事のベンチは約30年前から近隣住民の要望を受けてこの形状になっています。ホームレス対策ではなく住宅地における夜間の騒音防止です。地元からの苦情はありません」と反論した。
吉住区長は「座りづらいのではないか」との疑問に対しても「身長174センチのオッサンが座るとこんな感じです」と、自身が実際に現地へ行って座ってみた写真も投稿している。確かに寝るのは厳しいが、座るだけなら大丈夫そうだ。話題になったベンチは、住宅に囲まれたとても小さな公園にあり、「小さなお子様が砂場で遊ぶ様子を保護者が見守る時などに座られています」と区長。

件の投稿は、東京都内にいわゆる「排除ベンチ」などと呼ばれる、仕切りがあったり形状が平らじゃないなど、横になれないようにデザインされたベンチが増えているという主旨で投稿されたもので、記事はそれをまとめた形を取っている。
吉住区長が投稿した30年前の夜間の騒音問題とはなんだったのかなど、明らかになっていないこともあるが、少なくとも当該記事に書かれているような「新種」ではないようだ。区長の投稿には「ある公園」の近隣に住むというユーザーから「夜間の公園の騒音に対して苦痛を感じる」との訴えも寄せられた。区長は「長居をし難くするか、閉鎖公園にするかどちらかになってしまいますね」と返信。「夜間の騒音は警察の協力を得ないと原因者達がやってはならない事だと認識しないことが多いので、酷い時はオンタイムで通報していただけると助かります」と提示している。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目