先住猫ちゃんに挑む子猫ちゃん。頑張って何度も攻撃する愛らしい姿がTikTokに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は54万回を突破し、“いいね!”は1万6000件を超えています。ニャンプロ楽しそう!

省略されたコンテンツを確認するにはこちら
「勝てないと悟って慰められにきた」
お兄ちゃん猫に挑むのは生後5カ月の子猫
先住猫に果敢に立ち向かっている子猫はマンチカンの男の子「ベア」(生後5カ月)くん。相手をしているのはスコティッシュフォールドの男の子「茶々丸」(2歳)くんです。ベアくんは遊び盛りで、たびたびお兄ちゃん猫にちょっかいを出しては返り討ちにあっている弟猫。今日もまた、めげずに挑んでいるようです。
リーチが違いすぎて……
爪とぎボウルに座り、そばにいる茶々丸くんに前足をすばやく繰り出すベアくんでしたが、リーチが短いせいか、まるで届いていません。対して茶々丸くんの前足は難なくベアくんにヒット!

スピードもある茶々丸くんの猫パンチは百発百中の状態です。それでもベアくんは引くことをせず、尻尾をブンブンと振りながら兄猫から視線を外しません。気合の入った弟猫に対し、茶々丸くんも体を起こして臨戦態勢に……本気になってきました!


お姉ちゃん猫が仲裁か……?
形勢不利とみたベアくん、はいったん爪とぎボウルから降りて身を隠します。そこに登場したのはミヌエットの女の子「おみつ」(2歳)ちゃん。両者の間にある爪とぎボウルの上にのそのそと乗ってきました。
これはもしかすると、お姉ちゃん猫が仲裁をしてくれているのかもしれません。そんなおみつちゃんに免じてなのか、茶々丸くんもちょっと体の力をゆるめました。


これで一件落着と思いきや、ベアくんは全く諦めていませんでした。おみつちゃんの陰からピョンと飛び出して不意打ち攻撃を繰り出します! しかし再度あっさりと撃退する茶々丸くん……。これはもうベアくんが勝てるファイトではなさそうです。


どうしても勝てなかったベアくんは、すごすごと爪とぎボウルから降りて、飼い主さんの方へ助けを求めに行きます。そして足に体を擦り寄せ慰めてもらい、ついで遊んでもらう流れに。まだまだ元気が有り余っているようですね。


みんなそれぞれいとおしい
コメント欄には「ベアくんの末っ子感たまらん」「ちっこくてかわちい」「茶々兄さん強し」「さりげなく間に入って止めようとするみっちゃんの優しさよ」といった声が多数寄せられています。
なお茶々丸くんとベアくんは普段からとっても仲の良い兄弟なのだとか。楽しそうにじゃれ合う様子は見ていてほほ笑ましいですね。
飼い主さんはこの他にも猫ちゃんたちの日常の様子をTikTokアカウント(@chacha_and_omitsu)やInstagramアカウント(@bear.1023)、そしてYouTubeチャンネル「猫のベア」で数多く公開中です。
省略されたコンテンツを確認するにはこちら
「呼ぶと嬉しそうに来てくれる犬系子猫」
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
個性豊かな猫ちゃんズ
画像提供:茶みつさん(@chacha_and_omitsu)


コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ