西日本を中心に展開するホームセンター「PLANT」は、販売していたプライベートブランドの「天然水」にカビのような臭いがするとして、自主回収を実施していると発表しました。天然水の製造元は、4月上旬に「カビ臭」を理由に自主回収が発表された「トップバリュ」の天然水と同じで、同問題での対象本数は約107万本に拡大しています。

天然水カビ臭問題が拡大(画像はPLANT公式サイトから)
細菌、カビともに検出されず
自主回収の対象となるのは、「PLANTプライベートブランド商品 ペットボトル入り『天然水』500ml」。PLANT全24店舗の内18店舗で販売していた20万7780本で、賞味期限が2026年3月のものです。
発表によると、利用者から「カビのような臭いがしている」という報告が数件寄せられたため、同社が調査したところキャップ部分に異臭を確認。該当商品を4月8日から撤去し、店頭で回収を実施しているといいます。キャップの臭いの原因は現在調査中だとしつつ、製造工場による天然水の検査結果では細菌、カビともに検出されなかったとしています。
PLANTは「該当商品をお持ちのお客さまは、大変お手数をおかけいたしますが、お買い求めの店舗までご連絡くださいますようお願い申し上げます。お客さまには、ご心配とご迷惑をおかけしますことを重ねてお詫び申し上げます」とコメントしています。
天然水の「カビ臭」を巡っては、4月上旬に小売大手・イオンのブランド「トップバリュ」の天然水でも同様の問題が発覚し、店頭での自主回収を実施。小型スーパー「まいばすけっと」などに出荷した86万1552本が対象で、天然水の検査では細菌、カビは検出されていません。
今回のカビ臭問題が起きた天然水はいずれも、同じ岐阜県の企業が製造しており、同問題での対象本数は約107万本に拡大しています。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目