ママが歯磨きから帰ってくると、4歳の息子が……。ママのことを思っての自発的なお手伝いがX(Twitter)に投稿されました。その優しさとクオリティーの高さが反響を呼び、記事執筆時点で20万いいねを集めています。
泣ける……

ママが目にしたもの
投稿者は、2児を育てるシングルマザーの「天」(@3kreuz)さん。
この日、天さんは2人の子どものお世話をしながらトイレに行ったり歯磨きをしたりしていたところ、戻ってくるとそこには驚きの光景が。なんと4歳の息子が、いつも片付けのときに流している「天国と地獄」を自分でかけながら、音楽に乗せてノリノリで洗濯物を畳んでいたのです!
天さんは畳まれた衣類の写真とともに、「ご覧ください 私がトイレ入ったり歯磨きしている間に、4歳が自ら畳んでいたお洋服です…… 畳み方教えてないのに…… 『自分で考えてやってみた』『ママ疲れたらいけないからね』だって……あああ……」と、子どもの自発的なお手伝いを感動とともに報告しています。
その写真で驚かされるのは積み上げられた衣類の高さ。写真からは、14着ほどが積まれていることが分かります。衣類の厚みが一定になるよう、ていねいに正しく畳まないとなかなかここまで積み上げることはできません。
ちなみに、天さんが4歳さんに「保育園で畳み方教えてもらったの?」と聞いたところ、「ううん、自分で考えてやってみた。見てて」と答えたとのこと。自分で一生懸命考えたきれいな畳み方をその場で披露してくれたそうです。尊くて涙が……。

愛のある行動に感動の声
ママを大切に思う気持ちから自発的に行った手伝いについてリプライでは、「なんて優しい子……元気でますね」「思いやりのあるお子さんですね。一生懸命に畳んでいる姿を想像したら、こちらまで泣けてきます」「なんて愛のあるお子さんに育ったのでしょう」「これは尊い」といった反応が寄せられました。
また、 4歳児が見よう見まねでやってみたとは思えないクオリティーに、「4歳でこれできるの! 凄い」「えらい。ワシより綺麗にたためてるやん」という声も上がっています。
なお、投稿者の天さんによると、普段は子どもたちに負担をかけないようにと「お手伝いどころか『◎◎取って』レベルの指示もしたことない」とのこと。4歳さんはとても優しく成長しているそうで、予防接種を頑張ったご褒美に買ったジュースを妹に分けてくれるなど、自主的にお手伝いや妹のお世話をしてくれるのだそうです。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ