木で作られた伝統的な般若面を塗装する動画が、Instagramで「エクセレント!」「美しい!」などと注目を集めています。
繊細な技術で般若の迫力を表現
動画を投稿したのは、お面作家の山本博之(@hiromitsu.430)さん。日本の伝統的なお面作りの技を継承している職人で、制作の様子をInstagramで発信しています。
注目を集めている動画は、恐ろしい表情を浮かべる「般若」のお面を塗る様子が収められています。木目が浮かぶ素のお面を白く塗ってから、青の塗料を重ね塗りしていきます。山本さんによると、塗料は膠(にかわ)を使った日本絵の具で、調合がとても難しいそうです。



眉間のシワなどの部分に陰影を付け、目の周りを赤く塗ると、グッと迫力のある表情に。口や歯など細かいところもていねいに塗っていきます。

極細の筆でほつれた髪の毛を1本ずつ描いていく繊細な筆さばきに思わず見惚れてしまいますね。

最後に眉を描き入れて完成。動画ではあっという間ですが、実際には約1カ月を費やしているそうです。
熟練の技を持つ山本さんですが、いまだに狙った色にならず塗り直すこともあるといい、お面職人の技の奥深さを感じます。

見事な仕上がりのお面には、国内外から「エクセレント!」「並外れてる!」「美しい!」「飾りたい」「素晴らしい仕事だ」といった称賛の声が寄せられています。
山本さんによると、Instagramのフォロワーの8割は外国人で、日本のお面職人に対する驚きの声や、自分も作ってみたいという反応が多いそうです。また世界各国のタトゥーアーティストが、和彫りの資料としてチェックしていることもあるそうです。
動画提供:山本博之(@hiromitsu.430)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ