木工制作の様子を爆速で早回ししてみたら……? 「爆速木工」と題された動画がYouTubeに投稿されました。料理動画のような演出も面白く、記事執筆現在で2832万回を超える再生数に達しています。
木材を包丁でカット!?
投稿者は、アイデアいっぱいのストップモーション動画を公開しているアカウント「omozoc」(@omozoc)。動画は木材を包丁でカットするところから始まります。え、包丁……?

もちろん、包丁で木材はカットできないので、実際にはのこぎりで切ったものをうまく編集しているのでしょう。それにしても“木材をカットする音”が実に小気味良い……。

そのあと、木材は調理器具を使ってテンポよく、くり抜かれたり、金具を打ち込まれたり、釘を打たれたりします。まるでパン生地でも加工しているかのようです。

面取りはバターナイフで。角をすっとこするとバターを塗るような音がして、角が取れます。

さらに、泡立て器やヘラ、すりこぎ、フライ返しなどで木の表面に使い込み感を演出する傷を付け、スパチュラで色を付け、粉ふるいで「MILK」と記入したら、牛乳瓶が6本入る木のケースのできあがりです。これくらい簡単に木工制作ができたらいいなー!




「頭バグってきた」と混乱する人も
まるで調理動画を見ているような爆速木工動画に対しコメント欄には、「視覚情報と聴覚情報が一致しなさ過ぎてなんか頭バグってきた」「音間違えちゃったのかな?」「これ、バターじゃなくて間違いなく木ですか?」「まるでクッキーやケーキを作るみたい」「発想が天才」といった反応が寄せられています。
また、撮影と編集の手間がかかるストップモーション動画であることから、「この動画にはバカみたいに膨大な作業量が費やされている」「どれだけの時間を費やしたのか想像することさえできません……脱帽です」と、投稿者の労力についてのコメントも見られました。
動画提供:YouTubeチャンネル「omozoc」
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目