「新幹線の寝かしつけ方教えて」。ちょっと不思議なSOSに、X(旧Twitter)上でユニークなお助けアイデアが続々と集まっています。

仲良さそうに並んで布団を被る「はやぶさ」たち
投稿者は4歳の息子と0歳の娘を育てるもちこ(@mochi1121mochi)さん。息子さんからお気に入りの新幹線「はやぶさ」のおもちゃが“ねんね”してからでないと自分も寝ないと言われ、Xで新幹線の寝かしつけ方法をたずねました。
新幹線が「寝ない」と自分も寝ないと言われてしまい……
質問と合わせて、おもちゃの車両に柔らかそうなタオルハンカチがかけられている写真も投稿。なんともほほえましい光景ですが、「新幹線も眠る」と考える息子さんは、どんな方法なら「新幹線が寝た」と納得してくれるのでしょうか。
投稿を見た人からは、「車輪を上に向けて仰向け状態にして『ほら、新幹線ももうねんねしそうだね、〇〇ちゃんも新幹線みたいに一緒にごろんしよう』って言うかなぁ」「布団で一緒に寝て、子どもに新幹線を寝かしつけてもらったらどうですかね?」「100円ショップの白シールに目を描いて貼るのとかどうかな?」「アイマスクを手作りとか?」など、さまざまなアイデアが寄せられました。
ほかにも「こどもて寝かしつけしがちですよね」「うちもブーブ達が全員寝ないと眠れなかった時期あったな…里帰り中の実家で…」といった子育て経験者からの共感の声や、緑の車両の先頭部分がズラリと並んだ様子が「一瞬『ワニワニパニック』に見えた」「ワニワニパニックかと思った」などのコメントもありました。
「はやぶさ」も「ドクターイエロー」も上手に寝かしつけできますように!
たくさんのアイデアを見てもちこさんは今後の「新幹線の寝かしつけ方」について、「今のところ、新幹線にも絵本を読んであげるだけで大丈夫そうです。今度寝ない時は寝てる目を描いたシールを貼って見たいと思います! シールの効果がわかればまた呟きたいと思ってます」とコメント。新幹線も息子さんも、無事、眠りについてくれるといいですね。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目