「ちいかわ」に登場するキャラクター、ハチワレのキーホルダーを作ろうとしたら……。手作りグッズに起きたかわいいミスが「不覚にも爆笑した」「元気出た」とX(Twitter)で話題になっています。記事執筆時点で約7万3000件の“いいね”を記録。

頭の上が青いキャラクターが「ハチワレ」です(画像はちいかわ公式サイトより)
「ハチワレ」ではなく「ハワチレ」に!?
Xユーザーのあきな(@akina_gun221225)さんはレジンで手作りグッズを製作していましたが、仕上げの段階でやらかしたことに気づいて「皆様笑って下さい」と投稿しました。一見すると特に変なところはないように思えますが……?
しかし作品に描かれた文字をよく見ると、「ハチワレ」ではなく「ハワチレ」になっていることに気づきます。人間は単語の頭と最後の文字が正しければ文字順が変わっても読めてしまうといいますが、まさにその現象が制作中に起きてしまったようです。

投稿者さんいわく「気泡無くすのに気とられて仕上げの段階まで気づかなかった」とのこと(画像提供:あきな/@akina_gun221225さん)
Xでも「普通にハチワレって読めました笑」「違和感ない!!!w」「5秒くらい気が付かなかった」との声がたくさん寄せられ、気づいてから「吹き出しちゃった」「声出して笑った」と笑顔になる人が続出。かわいいミスに和む声も寄せられています。

こちらが表面。肉球がかわいい!(画像提供:あきな/@akina_gun221225さん)
ほかにもリプライ欄では、ちいかわファンから「ハチワレちゃんらしいというか、ひとつの味が出てていいと思います!」「ハチワレちゃんなら、文字が入れ替わっちゃったの!?でもすごくかわいい!作ってくれてありがとう!って言ってくれそうです」など励ます声が寄せられ、その反響にあきなさんも「破棄するつもりでしたが、記念にこのまま仕上げて大切にしようと思います」とポストしています。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目