大きな恐竜の像をよく見てみたら……? とんでもない場所に住み着いた縁者の姿が、X(旧Twitter)で6万6000件以上の“いいね”を集めるほど話題になっています。

advertisement
ご先祖様に見守られながらの子育て
話題になっているのは、恐竜研究者の古知累すすむ(X/YouTube)さんが投稿した写真です。「わぁ、恐竜格好いい!」と大型の肉食恐竜の像を見てよろこんでいたところ、何かに気が付きました。

違和感の正体を確かめるべく、恐竜の像に近づいてみると……大きな口の中に野鳥の姿が! 安定感があって、適度な広さがあり、外敵に見つかりにくい場所……鳥から見れば巣作りに適した最高の物件なのかもしれませんね。
鳥類の祖先は恐竜だと考えられていることから、この場所に巣を作ったことは何か縁のようなものを感じられますね。

恐竜と鳥の世代を超えた共存(?)に、Xでは「雨風凌げてめちゃくちゃいい環境…!笑」「ご先祖様に守られてるんですね! 素敵ですなあ」「何か縁を感じたのかも」などのコメントが集まりました。
古知累すすむさんはXで恐竜に関する研究情報を発信しているほか、YouTubeチャンネルを開設しVTuberとしての活動も予定しています。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目