INDEX
意外なモノをリサイクルして作られたかわいいバッグがInstagramに投稿され、「めちゃいいアップサイクル」「使い込むとクルクルになっていくのも可愛い」と話題に。紹介している動画は記事執筆時点で9万再生を超えています。
スタイリスト・りささんが紹介
プロのスタイリストが私物を紹介

投稿者は、テレビや雑誌で16年活躍してきた実績を持つプロスタイリスト・りさ(@stylist_risa_1130)さん。今回は私物を紹介してくれました。

りささんが「メチャクチャかわいいじゃん」と思い7480円で購入したこのバッグ……あるモノのごみからできているそうです。そのごみとは……フィリピンで実際に飲まれているアルミパックジュースのカラフルなパッケージ! なので、色や柄が一つ一つ違うのが特徴です。
さらに、バッグの中はなんと米袋! 日本の米袋のイメージとはかなり違うポップな色使いです。



ゲットしたいと思った理由は3つ
りささんがこのバッグをゲットしたいと思った理由は3つ。1つは「見た目がかわいい」こと。使い込むとアルミのフリンジはいい具合にクルクルと巻き上がってかわいさがアップ。理由2つめは、「リサイクル素材」だということ。そして、最後が一番重要で「誰がなんのために作っているのか」に賛同したことなのです。


シングルマザーの雇用、貧困地域の教育支援
実はこのバッグ、フィリピン・マニラの女性運営NGOsの組合員の人たちが一つずつ手作りしているもの。バッグ作りは、現地のシングルマザーなどに雇用を生み、売上金からはその貧困地域の子どもたちの学費の援助などに支出されます。りささんは、この一連の流れがステキだと思い、購入にいたったのだそうです。

普段の買い物で、社会貢献やリサイクルができるってステキですよね。「社会貢献しよう!」と思うとハードルが高く感じてしまうこともありますが、このバッグは「手が届くお値段」「軽くて防水で機能性が高い」「見た目がかわいい」がそろっていると、りささんは話していました。


心が豊かになるお金の使い方
自分の身につけるものを選ぶとき、そのお金がどのように使われているかを最近考えるようになってきたというりささんが、是非自分の一部にしたいと思ったこのバッグには、「素敵な取り組みだし、自分のお金が何になるのか、その先まで考えてモノを手に入れると、心が豊かになりますね」「可愛い〜ですね! そしてリサイクルで自然にも優しい上に、売り上げが色んな方の為に使われていることも素敵過ぎますね!」と共感の声が寄せられています。
スタイリストのりささんは、他にもコーデのコツや、防災関連の衣類などについてもInstagram(@stylist_risa_1130)や公式サイトで情報を発信しています。
画像提供:(@stylist_risa_1130)さん


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目