青々とした新鮮なバナナを60日に渡って放置・観察するタイムラプスが、YouTubeで「中を見たい」「オーブンで焼いたの?」と注目を集めています。
60日で変わり果てた姿に……!
動画を投稿したのは、数多くのタイムラプス動画を投稿している海外YouTubeチャンネル「Temponaut Timelapse(@Temponaut_Timelapse)」です。今回は青々とした新鮮なバナナを60日(約2カ月)放置して、どのような変化が起こるかを見守ります。
最初はきれいな姿だったバナナは次第に黄色に変わっていき、少しずつ私たちが見慣れた色味になっていきます。

8日を過ぎたころには、食べごろを示す黒い斑点が増えてきて、とてもおいしそう! これぐらいがよく熟していて好きだという人も多いでしょう。

しかし、徐々に皮の黒い斑点が大きく広がっていき、次第にバナナ全体を覆っていきます。この時点ならまだ食べられそうではありますが、「……ギリいけるか?」と少し悩みそうですね。
その後、1カ月を経過した頃にバナナはほぼ真っ黒に。その後はどんどんしぼんでいき、最終的に真っ黒でしおれた姿になりました。ああ……。

60日後のしおれた姿に、YouTubeのコメント欄には「最後はバニラビーンズみたい」「中を見たい」「オーブンで焼いたの?」などの反応が寄せられ、「23日目ならまだ食べられる」「私のバナナはいつもこうなる」と、どの時点までなら食べられるかという議論も起きていました。
画像はYouTubeチャンネル「Temponaut Timelapse(@Temponaut_Timelapse)」より引用
コメントランキング
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ