が、がんばります。
「1年間の祝日を路線図にしてみた」というX(Twitter)のポストが話題を集めています。投稿は記事執筆時点で320万件表示を突破、5万2000件を超える“いいね”が寄せられています。
advertisement
祝日を路線図にしてみたら見えてきたものが……
Ziet|ジェット(@3kyoson)さんが作ったのは、国民の祝日を山手線のような丸い路線図にまとめたもの。時計でいう12時の位置に元旦があり、右回りに祝日の名が付いた駅が並んでいます。

祝日が連続する期間は駅の間隔が短く、ゴールデンウイークには拡大図まで登場。休みが続いているのを見ると「何をしよう?」「どこに行こう?」と心が弾みます。
やけに駅の間隔が長い地域があるな……と思ったら、ちょうど今の時期。ゴールデンウイークから海の日までは2カ月以上祝日がない祝日空白地帯です。あぁ……。

祝日同士の距離感を可視化するというアイデアに、「面白いです!素晴らしい発想!」「6月に新駅設置計画は…ないだろうなあ」「駅間が長い区間は自主的に臨時停車場(有給休暇)を設置したいですね」といったコメントが寄せられています。

ちなみにこの路線図は2025年版も作る予定とのこと。過去の特殊な祝日配置の年版や外国ver.、左回り版を作ることも検討中だそうです。

画像提供:Ziet|ジェット(@3kyoson)さん

