ねとらぼ
2024/05/25 15:00(公開)

ドーナツを平たくつぶしてバターでじゅわっ…… 「クリスピー・クリーム・ドーナツ」公式が教えるアレンジレシピがおいしそう

ドーナツ×チキンという意外な組み合わせも。

 アメリカ発のドーナツチェーン「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の公式サイトでは、看板メニューである「オリジナル・グレーズド」を使用したアレンジレシピをたくさん公開しています。今回は簡単かつ食べごたえがありそうな2つのレシピを紹介します。

オリジナル・グレーズドアレンジレシピ

ドーナツのアレンジレシピでこんなエスニックなメニューも!?

advertisement

フライパンで簡単!グリルドーナツ

<材料>

オリジナル・グレーズド 3個

バター  大さじ1と1/2

 ドーナツをラップで挟んで、めん棒などを使って軽くつぶします。半分にカットし、それぞれに竹串を2本差してバターをしいたフライパンでグリル。ドーナツの表面の砂糖が溶けて、両面ともキャラメル状になったら完成です。

オリジナル・グレーズドアレンジレシピ

ふわふわのドーナツを平たくつぶして

オリジナル・グレーズドアレンジレシピ

竹串を2本差して

オリジナル・グレーズドアレンジレシピ

バターでジュージュー。甘い匂いが漂ってきそう

 これはフランスパンをつぶして、はちみつとバターで焼いた“焼きパン”を「オリジナル・グレーズド」で再現したレシピ。グリースの甘さとコクのあるバターで味付けしたスイーツですが、チキンと一緒に食べてもおいしいとのことです(関連レシピ:ベトナム式グリルドーナツ&チキン)。

オリジナル・グレーズドアレンジレシピ

チキンとの組み合わせを楽しんでみても

advertisement

挟むだけでカリカリサクサク!ドーナツワッフル

<材料>

オリジナル・グレーズド

トッピング(生クリームやフルーツなどお好みで)

 しっかり予熱したワッフルメーカーの鉄板に、「オリジナル・グレーズド」をのせてプレス。好みの焼き色になるまで焼けたらお皿に盛りつけ、生クリームやフルーツなど好きな材料をトッピングしてできあがりです。

オリジナル・グレーズドアレンジレシピ

ワッフルメーカーでこんがり、表面の砂糖がカリカリに

 焼く時間が長いほど、食感はカリカリに。フルーツソース、ドライフルーツ、生クリームの代わりにアイスクリームなど好きなものをトッピングして楽しんだり、見た目のキレイさを追求したりもできますね(関連レシピ:Gomaのドーナツアレンジレシピ Vol.03)。

オリジナル・グレーズドアレンジレシピ

トッピングにはフルーツを煮て作ったプレザーブをのせてもおいしそう

オリジナル・グレーズドアレンジレシピ

バターと砂糖でグリルするバナナのソテーも。ひと手間かけるタイプのトッピングはドーナツを焼く前に作っておきましょう

オリジナル・グレーズドアレンジレシピ

鮮やかなトッピングだと見た目もキレイ

 ドーナツをベースにバターや生クリームでボリューム満点に仕上げたスイーツは、心にも体にもエネルギーをくれそうです。暑さの厳しい日や梅雨空の日、お家で気軽にスイーツづくりして過ごしてもいいかもしれませんね。

画像提供:クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン

(谷町邦子 FacebookTwitter

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.