引っ越したばかりの新居の壁を「壊そうかな?」ともくろむオウムの動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で8万2000回以上再生され、「時間の問題なのか、、(笑) 守りきれるか、、(笑)」と注目を集めています。
新しい壁が気に入らないタイハクオウム
真っ白な壁を見つめているのは、タイハクオウムの「ゆきまる」くん(愛称:ぎぃちゃん)。ゆきまるくんは、なぜか目の前の壁が気に入らない様子で、その場から動きません。「ここが気に入らん!」と訴えるように顔を上下に動かした後、「(修正して)ええか?」と飼い主であるパパさんの方に視線を向けました。

新しい壁を“修正”したいゆきまるくん

気に入らないようです

「ええか?」
いまにも壁をつつきそうな危険なしぐさ
「(修正して)ええか?」とはつまり「壊していいか?」ということ!? ……いいわけがありません! ただでさえ壁を壊してほしくなんかないのに、まだ引っ越して2日目のピッカピカの新居の壁です。
「ここが気に入らないの?」と角張っている部分を指さしながら聞いてみると、「うん!! 気に入らん!!」と答えた後、そーっと壁にくちばしを近付けるゆきまるくんの目はすわっています。ではいざ……って「絶対ダメだよ!」と阻止されました。

ダメに決まってます

納得いかないゆきまるくん
何度も「ダメ?」と確認するも……
壁に自分なりの“こだわり”があるというゆきまるくんは、納得していない様子。何度もパパさんを見て「やっぱりダメ……?」という顔をしたり、いろんな角度から壁に触れてみたりして圧強めにアピールします。

ゆきまるくんの“こだわり”とは……?

「どうしてもダメ?」
そこでパパさんは、これは「ちゃんと言わないとダメだ」と思い、ハッキリと「ダメだよ、ぎぃちゃん」と言葉で注意しました。それでも「なんでや!?」と納得いかない態度を取るゆきまるくんに、「壁はいつまで無事なのか……もう破壊されそう!」と心配になってしまう飼い主さんなのでした。

そういうことじゃないんだよ

飼い主さん「ダメ」
今後の展開に期待!?
動画には、「次回作ではもう破壊されてるんだろうな」「じ、時間の問題なのか、、(笑) 守りきれるか、、(笑) ぎぃちゃんも職人ですしね!」「破壊の衝動が!!」「やりたくてお口ウズウズですね いつかきっとぎいちゃん好みの壁に変身」「夕方にはされてそうwww」「オウムと破壊は切り離せないものなんだな」「どの様な仕上がりになるやら」といった、今後の展開に期待(?)するコメントが寄せられています。

壁は何日無事でいられるでしょうか?
ゆきまるくんは、ママさんのパジャマのボタンを取ろうとして注意される姿(関連記事)や、新しいおもちゃに逆ギレする様子(関連記事)が以前も話題になりました。
そんなゆきまるくんの毎日は、YouTubeチャンネル「タイハクオウムのゆきまる」やX(Twitter/@Chan_Peee)、Instagram(@angelic_white_cockatoo)、TikTok(@okunoyukimaru)にて公開しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「タイハクオウムのゆきまる」


コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ