さっきまでYouTubeを見ていたはずの赤ちゃんが……。タブレットで“まさかのコンテンツ”を読んでいる赤ちゃんの姿が、X(Twitter)で約18万1000件の“いいね”を集めるほどの話題です。
いつの間にか読んでいたもの
注目を集めているのは、Xユーザーのテッツォ(@tetsuro731)さんの投稿です。さっきまでタブレットでキッズ用YouTubeを見ていたはずの赤ちゃんでしたが……?
公開された写真をよく見ると、タブレットの画面には英語で書かれた論文が写っています! テッツォさんは「キッズ用YouTube見せてたのに気付いたら論文読んでる」とコメントしており、真剣に論文を読み込んでいるような後ろ姿がなんともキュートですね。

ちなみに赤ちゃんが読んでいる論文は、カナダのトロント大学が発表したもの。内容は、AIを活用してインターネット広告のレコメンド精度を向上させる研究です。赤ちゃんにはちょっと難しそう……。
なお、肝心のキッズYouTubeは赤ちゃんがいろいろ操作した結果使えなくなっていたそうで、画面には「子どもはつかえません」と表示されていました。

“論文を読む赤ちゃん”というインパクトある光景に、ネットでは「一次情報の確認ですかね」「とんでもねえ英語力、人生2回目なのか?」「意識高すぎ赤ちゃんですね」「ほっこりしました」「かわいい 将来有望だ」などたくさんの反響が寄せられています。
画像提供:テッツォ(@tetsuro731)さん
(カナブンさん)
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目