ボロボロに劣化した初代PlayStation(1994年発売)を、修理・洗浄で新品同然に復元する動画が人気を集めています。

advertisement
ボロボロに劣化した初代PlayStation
YouTubeに動画を投稿したのは、古いガジェットを復元しているチャンネル「Restoration EG」(@resEG)。今回修理を試みた初代PSは保存状態が非常に悪かったようで、外側は茶ばんでいますし、内部にはクモの巣や砂利のようなごみまで詰まっていました。砂場にでも埋まってたの?
そんな状態のゲーム機がまともに起動するはずもなく、通電するなり破裂音を立てて紫色の煙を噴く始末。投稿者は本体を分解すると、爆発したコンデンサーなどの壊れた部品を新品に交換していきます。

その他の部品も完全に分解し、薬品に漬けて1つ1つていねいに洗浄。漂白剤と紫外線で黄ばみを抜くなど、徹底した処理により輝きを取り戻したPSは、無事ゲームで遊べる状態まで回復しました。


新品のように生まれ変わらせた手腕は、「すばらしい仕事だ」「興奮した」と好評を博しました。Restoration EGではほかにも、歴代のPSを修理する動画を投稿しています。
画像引用:Restoration EG(@resEG)
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【人気投票実施中】【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目