木材をまるであめ細工のようにぐにゃりとねじ曲げるDIY動画がYouTubeで公開され、いったいどうやっているのかと話題です。
この動画を投稿したのは、さまざまなDIYの方法を分かりやすく丁寧に紹介してくれているYouTubeチャンネル「寿チャンネルDIY」(@diy374)さん。厚さ38ミリ、幅89ミリの2×4(ツーバイフォー)木材を使って、ぐにゃりと曲げる方法をレクチャーしています。

使うのはスライド丸ノコ!
実はこれ、卓上に固定された電動のスライド丸ノコを使ったテクニックを応用したDIY。木材に対して15度の角度をつけて、切り目を細かく平行に入れていきます。すると、切り目を内側にしてぐにゃりと簡単に曲げられます。


曲げた状態で固定するため切り目に接着剤を流し込み、テープで固定。丸1日置いたら、ぐにゃりとねじ曲がった不思議な角材の完成です。



なお、切り目の角度により、曲げたい方向などを変化させられるそうです。

この動画を見た人からは、「あめ細工!? 木ってすごい!!」と驚く声があがりました。また、「多少の節があっても大丈夫でしょうか?」という質問もあがっており、寿チャンネルDIYさんは「少しくらいなら大丈夫です」と返答しています。
動画提供:YouTubeチャンネル「寿チャンネルDIY」さん
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ