少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2015年に公開された「ジャイアントオレオケーキ」を作ってみた動画を紹介します。中毒性のある内容と高いクオリティで現在もコメントが寄せられており、YouTubeではなんと2億9600万再生を突破……!(記事執筆時点)
厚みもすごいジャイアントオレオケーキ
投稿者は、ユニークでかわいらしいオリジナルレシピを公開している妄想グルメさん(X:@mosogourmet/ニコニコ/YouTube)。とにかく大きなオレオ風ケーキを作るため、おでん鍋をボウル代わりに使い、卵も14個使っています。薄力粉やココアパウダーの量もすごい。

巨大ケーキなので生地を作るだけでも大仕事

きれいに焼き上がりました
大きな型を使って2つの生地を焼き、生クリームと砂糖、オレオクッキーを割って混ぜたおいしそうなクリームを塗ってサンドしたら完成です。何倍か分からないくらいデッカい!
ちなみに製作過程では、生地の量が多すぎて“ナショナル製”のハンドミキサーの元気が徐々になくなっていったり、クリームをスパチュラで混ぜるシーンが「ジャグジャグ」という音が出ていて気持ちよかったりと、見どころはたくさん。ニコニコ動画では「こんなケーキ食べてみたい」「結構前の動画なのにASMRみある」「いつになっても好き」などの声が寄せられています。

2分45秒あたりの混ぜるシーンが人気です

完成したジャイアントオレオケーキ! 厚みもすごい!
完成したジャイアントオレオケーキは直径約24センチ。妄想グルメさんによると2回失敗したそうですが、そのたびに家族で全部食べたそうです。詳しい作り方はYouTubeの概要欄、またはブログで公開されています。
動画には「でけぇw」「おおおおおお」「うまそー!!」など興奮する声が。また、2億9600万再生を突破したYouTubeの方の動画では「小さい時からずっーーと見てきた動画。懐かしくてなきそう」「学生の頃ずーーーーっとみてたおぼえがある、中毒性がある、懐かしいなあ…」など懐かしさを感じる声も寄せられています。
ちなみに、最近も「オレオがきれいにならんだ チーズケーキ アイスクリーム」などを作っており、妄想グルメさんのオレオへの愛が伝わってきます。
画像は妄想グルメさんのニコニコ投稿動画より引用
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目