ピーナッツを土に埋めて放置する実験を記録したタイムラプスビデオが、TikTokで37万3000件を超える高評価を集めています。ピーナッツって、土に埋めたらこうなるのか。
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
ピーナッツの140日
TikTokに動画を投稿したのは、いろいろな植物の成長をタイムラプスで撮影するアカウントBoxlapse(@boxlapseplus)。今回は、140日間のピーナッツの成長記録を撮影しました。
まずはピーナッツの殻を割って豆を取り出し、土に埋め、たっぷりの水を注ぎます。大きくなあれ、大きくなあれ。

驚くべきことに、埋めて1日目から根が地中に向けて伸びはじめました。日数が進むごとに根が力強く伸び、葉が広がり、茎はすくすくと伸びていきます。


140日目になり、スコップで土を掘り起こして根をちぎらぬように引き抜くと……かわいらしいピーナッツが、1つだけできているのが見つかりました。

動画には「ピーナッツって埋めたら育つんだ?」「ジャガイモみたい」など驚いた視聴者からの声が寄せられています。
TikTokアカウントBoxlapseでは他にも、ストロベリーやナツメヤシなどを育てる動画が投稿されています。
画像引用:Boxlapse(@boxlapseplus)
(物書きモトタキ)
コメントランキング
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ