玄関に入ったとき、お母さんが「なにかおる!!」と驚いたものは……? 楽しい家族のやり取りを伝える画像がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で75万回以上表示され、約1万5000件の“いいね”を集めています。

驚くお母さんに「ごめんマッツ」
「玄関になにかおる!!」→マッツ・ミケルセン!!!
Xユーザーのじじい(@anekoko)さんは、「母に伝えておくの忘れてた」として、お母さんとのLINEのやり取りを写したスクリーンショット画像を投稿しました。
LINEでは、「ぅわっ! 玄関になにかおる!!」とまるで嫌いな虫でもいたかのような驚きを伝えるお母さんに、「ごめん マッツ・ミケルセン」と返しています。どういうことなんです……?

実は、仕事に行く飼い主を犬や猫が窓から見ているのがうらやましいと思ったじじいさんは、犬猫の代わりに世界的俳優であるマッツ・ミケルセンの写真でそれを再現しようとしました。しかし、自宅では大きく印刷できなかったため、仕方なく小さく印刷。「妹が来る予定あったから玄関に貼った」と説明しています。
玄関に貼ったマッツ・ミケルセンについて、「妹へ 玄関にマッツ貼ってあるけど気にしないで」と伝えてはいましたが、お母さんには伝えていなかったため驚きのLINEが届いたというわけです。
なお、じじいさんによると、自宅の玄関にはクモが住み着いているとのこと。もしかすると、お母さんはクモを警戒していたから、マッツ・ミケルセンにことさら驚いたのかもしれません。
まさかの返信に反響
“玄関にマッツ・ミケルセン”というシュールなビジュアルを介した家族のやり取りにリプライでは、「マッツ・ハッテアルセン」というダジャレの他、じじいさんの「ごめん〇〇」という返答スタイルに、「いや名倉潤か」「脳内にジョイマン」とお笑い芸人のフレーズを連想する人も見られました。
画像提供:じじい(@anekoko)さん
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ