バターや砂糖、はちみつなどをたっぷり使ったイギリスの伝統的なホームメイド焼き菓子の料理動画がYouTubeで公開。カロリー爆弾な原材料を使っておいしそうに作る様子に注目が集まり、記事執筆現在までに400万回以上再生されています。
この動画を投稿したのは、アメリカとイギリスで育ち現在は日本在住のYouTubeチャンネル「ハングリーハスキー / おうちで海外料理」(@hungryhuskyjp)さん。今回は、イギリスに住んでいた幼少期によく食べていたという伝統菓子「フラップジャック」を作っていきます。
バターや砂糖たっぷりのレシピ!
まずは、深めのフライパンか鍋を弱火から中火にかけ、バター120グラムを投入。ヘラで混ぜながら完全に溶かしたら、シーソルトをひとつまみ入れます。

そこに、ブラウンシュガー110グラムとはちみつ80グラム(もしくはゴールデンシロップ)を加えたら、溶けて滑らかになるまで混ぜます。

ここにオーツ240グラムを加え、全体がソースに絡むように混ぜたらクッキングシートを敷いた天板に移し、スパチュラかスプーンの裏で隅々までしっかりと広げて軽く押さえます。




これを、180度に予熱したオーブンで20分から25分焼きます。きつね色になったらオーブンから取り出し、15分ほどしっかりと冷まします。

最後に、包丁で正方形に切ったら完成です! 味はバターキャラメルのようで、外はカリカリ、中はもちもちでおいしいとのことです。

この動画を見た人からは、「うわ美味しそう」「脂質と糖質が上限突破しててとても美味しそう」「なんて贅沢なおやつ…」と感嘆する声や「いきなり致死量のバター 絶対美味いやつ」「バター一本のインパクトがすごい」と豪快なレシピに驚く声とともに、「フロランタンみたいだけど全部オーツなんですね!!! めちゃくちゃ美味しそう〜〜」とオーツではなくアーモンドを使ったフロランタンに似ているという声も寄せられていました。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目