VTuberグループ「にじさんじ」所属タレント・剣持刀也さんの“配信終わりの投稿”をAIに考えてもらった結果が、X(旧Twitter)で約6万7000件のいいねを集めるほど話題に。ファンからは、「M-1ぜひ出て欲しいですね!」「夜中に大声で笑った」など反響が寄せられています。
配信後のX投稿を考えてもらったら
2024年6月6日に「今後のことAIに全部決めてもらう」と題した枠で、剣持さんはChatGPTに「剣持刀也として喋って」と指示を与え、“AIが考える剣持刀也”のキャラ崩壊ぶりを楽しみつつ、今後のイベントやコラボ相手を相談するといった配信を行いました。

配信終了後、剣持さんはChatGPTに「剣持刀也が配信終了後に行う、お疲れさまでした的なポストの文を書いてください」と指示。出力されたテキストを写したスクリーンショットをXに投稿しました。
ChatGPTが生成したテキストは、「皆さん、お疲れさまでした!本日の配信もご視聴いただき、誠にありがとうございました。ChatGPTとのコラボ配信、いかがでしたか?」と配信内容を踏襲した書き出しに。
出だしこそ順調でしたが、「まかさAIにここまでボケ倒されるとは予想外でした(笑)」「特に『剣持さん、それAIじゃなくて未来の漫才師ですよ』ってコメントには爆笑しましたよ」と、“存在しないコメント”を交えた“AIアゲ”なテキストに仕上げてきました。
最後には、「次回も笑いを提供できるような企画を用意しておりますので、ぜひまたお越しください。夢の中で私とChatGPTが漫才コンビを組んでるかもしれませんが、その時は温かく見守ってください(笑)。おやすみなさい!」と締めくくっています。
「こんな感じでいかがでしょう?」と自信を感じさせるChatGPTに対して、剣持さんは、「ぶちころすぞ」とドギツい一言でシャットアウト。ボケとツッコミが完全に成立しており、ChatGPTが言う通り本当の漫才コンビのようになっています。
剣持さんの投稿に、ファンからは「漫才やってて草」「『剣持さん、それAIじゃなくて未来の漫才師ですよ』なんてコメあったか…?」「ChatGPTが思ったより自分のギャグセンスを絶賛してておもろい」「ChatGPT×剣持刀也の漫才おもろすぎたwww」などの反応が寄せられています。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ