X(旧Twitter)は、今週中に「いいね」を非表示にすると発表しました。ユーザーのプライバシー保護のためとしています。
従来は有料プラン会員はいいねを非表示にできましたが、他のユーザーはプロフィールの「いいね」欄で、どの投稿にいいねしたかがほかのユーザーから見えるようになっています。


今週の変更後は、自分がどの投稿にいいねしたかは分かりますが、他人からは見られなくなります。また自分の投稿に誰がいいねしたかは分かりますが、他人の投稿に誰がいいねしたかは見えなくなります。なおいいね数などの指標は今後も通知の下に表示されるとのこと。
オーナーのイーロン・マスク氏は「いいねしたことで攻撃されることなく、いいねができるようにすることが重要」と述べています。
ユーザーからは「気軽にいいねできるようになる」「『誰誰がいいねを押しました』みたいなのがタイムラインに流れなくなるのだとしたらむしろ歓迎」など歓迎する声がある一方、「好きなセンスの人のいいね欄見れなくなるのちょっと寂しい」「人のいいね欄を見て、見逃した情報を得てる人間なんで結構痛手」といった意見や、非表示・非表示を選ばせてほしいという要望、ブックマーク機能と大差なくなるという指摘も寄せられています。
コメントランキング
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
エヴァ、銀河鉄道999、【推しの子】…… あなたが一番好きな「アニソン」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ