福岡県北九州市で目撃された「ペンネの化け物」がX(Twitter)で話題です。

な、なんだこれ……
「小倉いい街やな、ペンネの化け物もいるし」
投稿者はXユーザーで、バンド「YUNOWA」(X:@YUNOWA3)でベーシストとして活動しているフクモリさん(@kumorikoh)。とある橋の歩道で不思議なオブジェを見つけて、「小倉いい街やな、ペンネの化け物もいるし」とつぶやいたところ、20万件超もの“いいね”を集めました。素直な初見の感想にじわじわくる。

言われてみると確かに「ペンネの化け物」
話題になった投稿
フクモリさんの所属するバンド
こちらの“ペンネの化け物”は、北九州市最大の二級河川・紫川に架かる中の橋の歩道に設置された「宇宙七曜星の精(うちゅうしちようせいのせい)」。北九州市によると、1970年の大阪万博のポスターを手掛けたグラフィックデザイナーの福田繁雄さんが制作した作品だといいます。ちなみに、1992年にはこの場所に立っていたようです。
また、福岡県観光連盟の公式Xによると「春分の日と秋分の日の前後には、頭部の影が北九州市の花である『ヒマワリ』の形になるように設計されたアート作品」なのだとか。実は全部で7体存在し、橋の上で並んでいる様子も投稿されています。

行進しているみたい
地元民の間では「マカロニ星人」といった愛称で親しまれており、Xでは「マカロニ星人好き」「うちらの世代はちくわ派とマカロニ派で分かれてた」「小さい頃はここ通る時こいつら怖すぎて泣いてた」なんて声も寄せられています。また冬になると左足に靴下を履く姿がみられるそうで、「靴下を履かせてもらっていてかわいい」といった声もちらほらみられました。
ほかにも初めて見たという声も多く、「めっちゃ生でみてみたい」「小倉気になってきた」と行きたくなった人の声も上がっています。
※画像提供:フクモリ/@kumorikohさん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
今推してる「韓国の男性俳優」は?【2025年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ