コーヒーメーカーをディズニー風の城に魔改造するDIY動画がYouTubeで話題です。驚きのビフォーアフターは記事執筆時点で100万回以上再生されています。
3Dプリンタでパーツを作成
動画を投稿したのは、物語に登場するファンタジックなアイテムなどを自作しているYouTubeチャンネル「Nerdforge」(@Nerdforge)です。今回はファンからのリクエストに応じ、コーヒーメーカーをディズニー風のお城へと改造します。

まずは市販のコーヒーメーカーを購入するところからスタート。それをそのままかたどった3DモデルをPCで作成し、実物のサイズに合わせた尖塔(せんとう)やアーチなどのパーツを設計して3Dプリンタで出力します。なお、モデリングと出力だけで10日ほどかかったとのこと。大変すぎる……。
次は、発泡スチロールを薄い板状にカットし、れんが模様のパターンを手作業で刻み込んで壁面を作っていきます。くしゃくしゃに丸めたアルミホイルで表面をこすり、ざらっとした岩のような質感を再現するほどのこだわりようです。

各パーツの準備ができたら、コーヒーメーカーの可動部分やスイッチ類の操作ができるよう配慮しつつ、壁や尖塔、3Dプリンタで作った窓枠や柵を取り付けていきます。正面入り口の奥にはカーテンを設置し、もはやコーヒーメーカーの元のサイズを大幅に超えた高い塔も追加。水を入れるタンクの部分には縦長の大きな“窓”を作り、水量を視認できるようにしています。

最後にすべてのパーツを塗装したら、シンデレラ城のような見事なお城が完成! ディズニー風の配色を意識して屋根は爽やかなブルーに、上部の壁は淡いピンクで塗りました。さらに、スイッチを入れると城の内部に仕込んだLEDが点灯するというギミック付き。
動画のラストでは、実際にコーヒーを抽出する様子も公開。コーヒーは向かって左のバルコニーの部分から出てくるので、その下にカップを置いて受けます。ポット部分にコーヒー豆のパックを入れてスイッチを押すと、無事にコーヒーが出来上がりました。

なお、完成までの作業時間は約3週間とのこと。見事な出来栄えに視聴者からは「美しくてすばらしい城だね」「博物館に展示して」「細部へのこだわりがすばらしい」「才能と忍耐力がすごい」などの反応が寄せられています。
※画像は「Nerdforge」のYouTubeチャンネルより引用
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ