つぶらな瞳のたぬきの口から、白い煙がフワ〜。たぬきをモチーフにした香炉の動画がX(旧Twitter)でかわいいと注目を集めています。
お口から煙がふわふわ〜。お香はどこから入れたの?
陶器作家のBlueBell(@aonrcraft)さんが制作したのは、お香を入れて楽しむたぬき型の香炉「タヌキ香炉」。動画では煙を吐く正面からの姿、尻尾からお香を入れる様子などを見ることができます。

「タヌキ香炉」を前から見ると……

尻尾からお香を入れます
愛らしく気の抜けた表情、どこから見ても丸くてふくよかなボディ、そして尻尾からお香を入れるアイデアなどが特徴的で、BlueBellさん自身も「これ完璧じゃないか!?」と仕上がりに満足しているようです。
投稿への反応から「なんて、なんて愛らしいのでしょう 口から出る煙も、ぷはぁーと煙を吐き出す姿もとても愛おしいです」「めっちゃいいっすね!」「ぎゃんきゃわわ」など「タヌキ香炉」を愛でる人、「ほしい」「最高…めっちゃ欲しい…」など欲しがる人が多くいることがわかります。
「機能とルックスの融合だー」「まずこの発想がすごいし、デザインも良いし形になった時の造形の滑らかさも素晴らしいなんかとても心に癒し」「よく底の部分に香を置いて本体を被せる香炉は見ますが、しっぽ外せるのは初見です。技巧が深い…」などクオリティーを評価するコメントも。
動画はまだ制作途中のものだったようです
「タヌキというよりクマに見える」というコメントもあり、確かに動画の「タヌキ香炉」は黒みを帯びた茶色でクマのように見えなくもありません、しかし実はまだ完成ではなく、彩色して焼き上げるとおなじみのたぬき柄になるそうです。

色を塗って焼き上げると、すっかりたぬき(完成イメージ)
たぬきなど動物を陶器で作るBlueBellさんは、作品をネットショップ「BlueBell」で販売しています。
画像提供:BlueBell 不定期販売(@aonrcraft)さん
(谷町邦子 Facebook/X(旧Twitter))
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
『名探偵プリキュア!』も絶好調! 「プリキュア」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ