不思議な趣がある“デジタル砂時計”がX(Twitter)で話題です。記事執筆時点で約12万件のいいねを突破しており、「最高すぎる…」「アナログとデジタルの融合」など反響が寄せられています。これいいな……。
世にも珍しい“デジタル砂時計”
投稿者は、ユニークな購入品を多く紹介しているXユーザーのタンサンあさと(@tansanasa)さん。今回は、「未来的な情緒がある」と魅力を伝えながら、世にも珍しい“デジタル砂時計”を動画で紹介しています。
投稿者が海外の通販で購入したというデジタル砂時計は、砂時計型のフォルムに上下2つのディスプレイを装備。砂のかわりとしてドットが落ちていく仕組みで、砂時計をデジタルで再現しています。

デジタル砂時計をひっくり返すと、動きに対応してドットもスルスルと移動。横向きにすると向きに合わせてドットが溜まるなど、砂の動き方をしっかり模倣しています。


時間を測るならタイマーの方が便利で、特に実用的な使い道があるわけではないデジタル砂時計。言ってしまえば“無駄”にも関わらず、ずっと見続けてしまう不思議な魅力が存在しています。
ユーザーからは、「これすてき!!!」「こういうのたまらん」「かっこい〜っ未来的な情緒…わかる…気がする…!」「無駄って美しいんだな……」などの反応が寄せられた他、「耳鼻科の吸引器の残り時間のやつだ!!」「これ耳鼻科にあるやつだろ」など耳鼻科のネブライザーについているタイマーを思い出した人も多いようでした。確かに似ている……。
画像提供:タンサンあさとさん
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目