どうしても理想通りに作れないお菓子作りに挑戦し続ける動画がYouTubeチャンネル「ともカフェ もか」に投稿されました。シリーズ初回の動画は記事執筆時点で48万2000回以上再生され、9800件以上の高評価を獲得しています。
動画を投稿したのは、元パティシエのもか(@tomocafemoka)さん。簡単に作れるお菓子やパンのレシピを紹介しており、以前はパン屋にあったら絶対買うという大好物のパンを再現する様子が話題となりました(関連記事)。
そんなもかさんですが、どうしても苦手なお菓子があるそうです。それは、ふんわりと分厚い「台湾カステラ」。ぷるぷるしゅわしゅわの舌触りが特長のこのお菓子をもかさんは何度も作っていますが、どうしても理想通りに作れないといいます。


しかし、もかさんは諦めません。この日も理想の台湾カステラを作るため、生地を作りいざオーブンへ! そして数分後、オーブンを開けてみると……そこにはぱっくりと割れているカステラが! どうやら、膨らむ過程でオーブンの天井にぶつかりぺちゃんこになってしまったようです。


クリームを挟み、ケーキに作り替えてたものの、失敗したカステラを持つもかさんの指先は震えていて複雑な感情が伝わってきます……。なお、このときはお母さんに「卵焼きみたいでおいしい」といわれたそうです。お母さん……ッ!
レシピを変えて奮闘
その後も、もかさんは理想の台湾カステラを作るため試行錯誤。ときにはレシピ自体を変えて作ることもありましたが、なかなかうまくいきませんでした。

そうこうしているうちに、台湾カステラ作りは20回目に突入。ちなみに19回目の挑戦で一度成功したそうですが、キレイに焼けていたことに大興奮しすぎて、なんと途中で落としてしまいました。今回は19回目と同じレシピで作り、落とさなければ成功と、ゴール直前まできています!

ところが、焼き上がりを確認すると……カステラは表面が割れているではありませんか! 思わず悲鳴を上げるもかさんですが、お母さんには成功と言ってもらえたそうですよ。


理想の台湾カステラまで、あと少し!
その後、“失敗”と判定した台湾カステラを黙々と口に運ぶもかさん。ぷるぷるしゅわしゅわでとってもおいしそうですが、もかさん自身は納得していない様子です、今後も完璧な台湾カステラを目指し努力を続けるとのこと。もかさんの21回目の挑戦も楽しみですね!
動画のコメント欄には「うまくいかなくてもおいしそう」「オーブンの模様ついちゃうとかほんとにかわいい」「お菓子作りは難しいよね」「その失敗作食べたい」「努力し続けるもかさん本当に尊敬」と、失敗作でもおいしそうという声や挑戦を続けるもかさんを激励するコメントが寄せられいます。


もかさんの動画をもっと見る
もかさんは、“おうちで本格おやつ”をテーマに様々なレシピをYouTubeチャンネル「ともカフェ もか」、Instagram(@tomoka__0204)、TikTok(@gtomocafemoka)で公開中です。
画像提供:「ともカフェ もか」さん


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目