デパートのエントランスに武装した巨人が……!? 名鉄百貨店のシンボル的存在である“ナナちゃん人形”が漫画『キングダム』の王騎将軍に変身した写真がX(Twitter)に投稿され話題に。記事執筆時点で162万件以上表示され、2万7000件のいいねを集めています。
ナナちゃんがヒゲ生やして武装してる……
6メートル超のナナちゃん人形が戦闘モードに
写真を投稿したのは、名古屋のおすすめグルメ・新店情報を主に発信しているアカウント「名古屋グルメ探偵 アスカイ」(@gourmet_nagoya)さん。
「ナナちゃん人形がキングダムの王騎に変身しました!」として投稿した写真では、スラッとした高さ6メートル超のナナちゃん人形が甲冑姿で大鉾を手にしており、あごにはヒゲも生えています。戦闘力高そう。

ナナちゃん人形とは名古屋市・名駅の名鉄百貨店本店のシンボル的存在として1973年から愛されてきた巨大なマネキン人形のこと。季節に応じて着替える他、広告用にもレンタルされ、これまでさまざまな衣装をまとってきました。
アスカイさんは別投稿で、違う角度から撮影した“ナナちゃん王騎”の写真も紹介しています。

7月10日から現在公開中の映画「キングダム 大将軍の帰還」の広報のため、王騎将軍に変身していたナナちゃん。名鉄百貨店本店の公式サイトによると、同作で王騎を演じる俳優・大沢たかおさんはこの展示について、「王騎将軍のようにナナちゃん人形がここにいれば名古屋の皆さんも安心でしょう」と語っています。残念ながら王騎将軍バージョンのナナちゃんは16日17時までで、掲載時点では終了しています。

「コココココ ココはどこです?」
名古屋の人にはおなじみのナナちゃん人形の勇姿に、「勇ましくなりましたね」「相変わらずナナちゃんのコスプレ凄いわ」「キングダム見たことないけど ナナちゃん強そう」「強そうになってしまったナナちゃん」などの反応が寄せられています。
また、王騎の「ココココ」という特徴的な笑い声を引用した、「コココ やるようになりましたね、ナナちゃん」「コココココ ココはどこです?」という投稿も見られました。
画像提供:名古屋グルメ探偵 アスカイ(@gourmet_nagoya)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目