92歳のおばあちゃん。孫のために丁寧に夕食を作る様子がYouTubeで公開されました。記事執筆時点で、この動画の再生数は31万回を超えており、「こんなにテキパキ動けてすごい」「私もこんな風に歳を重ねたいです」「これが本当の幸せ」と反響を集めています。
元気なおばあちゃんとの日常
動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「きのえのプレイランド」。孫と一緒に遊んだり、草むしりに精を出したりと、おばあちゃんの日常を映像で伝えています。

採れた野菜でご飯を作る
今回は、自分の畑で採れたナスなどを使って、孫のためにおいしい夕食を作ります。夕食のメニューは白ご飯にみそ汁、ナスとタマネギの天ぷら、大根おろし、焼き魚、サラダととっても品数豊富。まずはジャガイモの皮をむいて、みそ汁の具を作っていきます。


それなりの力が必要な大根をおろす作業も難なくこなし、天ぷらの揚げ加減やみそ汁の味付けを丁寧にチェック。テキパキと調理を進めていきます。




食事中も元気なおばあちゃん
キュウリの漬物の下準備をして、後片付けも終わらせたころに孫のひろさんが到着。みんなで食卓を囲みます。おばあちゃんは天ぷらを口へ運ぶと、「おいしいね、サクサクしてる」とコメントしました。揚げ加減もばっちりですね!
天ぷらをおいしそうに食べていくおばあちゃん。高齢になってもモリモリとご飯を食べることが、元気の秘密なのかもしれませんね。



コメント欄には、「夏野菜たっぷりの晩ごはんおいしそう」「おばあちゃんがモリモリ食べてる姿も好きです」「片付けもきちんとやられて、見習いたいです」「まさに『健康長寿』のお手本」「立派なおばあさま様、これからもお元気で」「有難いお婆ちゃんの手です。涙が出てきそう、お元気でいて下さい」などの感想が寄せられています。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目