X(Twitter)で「ダイソーで売ってる蛍石をラフカットする遊び」と投稿された写真が話題です。記事執筆時点で投稿は401万件表示を突破、7万件以上のいいねを獲得しています。
ダイソーのグリーンフローライト(蛍石)
投稿者は、化石や鉱物採集を行っている夏樹(@isurusescheri)さん。今回ラフトカットしたのは、ダイソーで300円(税抜き)で販売されている蛍石「ストーンディフューザー(グリーンフローライト)」です。


そのままでもきれいな蛍石ですが、ダイヤモンド砥石で形を整えてみると……? 蛍石のゴツゴツ感や濁りが消え、表面はツルツルに! 透明感が増して、美しさがさらに際立ちました。これは300円で購入したとは思えない……! 部屋の中にインテリアとして飾ったら、ラグジュアリーな雰囲気を満喫できそうです。涼しげなエメラルドグリーンの色味もすてきですね。


ちなみに投稿写真に写っているのはダイヤモンド砥石で整形するところまでですが、夏樹さんは「この後、耐水サンドペーパーや金属研磨剤で磨いてなんちゃって鏡面仕上げ程度までやる予定です」と明かしつつ、「それ程大掛かりな道具要らないで楽しめるのが良いところですね〜」と、この遊びの魅力もつづっています。
手軽に出来るラフカットに反響続々
コメント欄や引用リツイートには「ステキな遊び!!」「ダイソーで売っているんだ! びっくり!!」「すごくおもしろそう!」「きれい」「琥珀糖みたい」「涼しげでいいですね!」「子供の自由研究によさそう」といった反響が寄せられています。
夏樹さんのX(Twitter/@isurusescheri)では、発見した鉱物や化石の写真などを公開中。また2024年10月20日に開催される「鉱物化石若手の会」に出展予定とのことです。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目