速いキュウリとゆっくりナス! 一風変わった精霊馬の動画がX(Twitter)に投稿され話題に。記事執筆時点でこの投稿は480万件以上表示されリポストは3万3000件を突破、“いいね”は12万件を超えています。かっこいい……!
「来る時は速いキュウリ 帰りはナスでゆっくり!」
工作とゲームが得意な中学生、精霊馬を制作
投稿者はさまざまな工作やゲームを作り公開しているようたろう(@YTR_OKS)さん。今回話題になったポストは自作の“精霊馬”です。精霊馬とは、お盆にナスとキュウリにオガラや割り箸などで足をつけたお供えもので、キュウリは早く帰ってこられるようにと馬に、ナスはゆっくりと帰られるようにと牛に見立てていると言われます。そんな精霊馬ですが、ようたろうさんの作品は従来のものとは少々異なっていました。
精霊馬が自走!?
動画では、まず黄色い足をつけたナスが見えますがなんと歩いています! さらにカタカタカタカタとリズミカルに迫ってくるのはキュウリ! キュウリ、めちゃくちゃ速い……!


ようたろうさんが作ったのは自走する精霊馬。キュウリは速く、ナスはゆっくりとしたスピードであるところも丁寧な演出。どっしりと進むナスが段々のんびり屋の牛に見えてきます。そして行ったり来たりするキュウリははしゃいでいる馬のようで愛らしさ満載です!



ようたろうさんはこの精霊馬たちを2022年から制作しており、公開ポストは毎年話題になっています。なお、こちらのキュウリとナスは自ら収穫したものです。




ご先祖さまもびっくり!
投稿には「電車の中で見ちゃいけないやつでしたwwwwwwwww」「ご先祖さまも『ハイテクになった!?』ってビックリしちゃいますね」「どちらも可愛くて愛着湧いてしまいます」といった声が寄せられています。
ご先祖さまがこの精霊馬に乗り、風を切りながら旅路を楽しんでいるかと思うとほほ笑ましいばかりです。ようたろうさんはこの他にも、思わず笑顔になるような作品を数多くXアカウント(@YTR_OKS)やYouTubeチャンネル「ようたろう ゲーム&工作 ch」で公開しています。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ