思わず共感してしまう“2日目のカレーあるある”がX(Twitter)で話題です。この投稿には、「すげえわかる」「激しく同意」「私と同じだ!」といった反響が上がり、記事執筆時点で約13万8000件の「いいね」が集まっています。

合理的すぎる“2日目のカレー”
投稿者は、Xユーザーのカネヅカイ荒子(@wwwoainiiii)さん。「2日目のカレーあるある」と投稿した写真には、器に盛られたカレーライスが写っています。
カレーライスは、器の真ん中あたりを境にライスとカレーが分けられているのが一般的です。しかしこの写真では、お米の塊がカレーの上にどんと乗っています。豪快だ……。

深めの小さいお皿で保存しておいたカレーを食べるとき、大きめの平皿に移して片側に寄せてご飯を盛って……としようとすると、手間も洗い物も増えてしまいます。温めたカレーの上に別で用意したご飯を乗せるこの手法は、まさに“2日目のカレーあるある”。今回、荒子さんは冷凍ご飯を解凍して乗せたそうですが、「解凍したままの形」にも共感してしまいます。
覚えがありすぎる光景に反響
自炊している人にとっては見慣れたこの光景に、Xでは「わかる すげぇわかる」「今日の自分すぎ」「分かりみが凄過ぎて声出して笑った」「夏は傷むから残ったらお皿に入れて冷蔵庫に入れちゃうから大抵こうなる」「分かりみーw 皿洗うのめんどい」といった共感の声が寄せられています。



コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ