INDEX
めんどくさがりな夫婦が実践する“ストレスゼロの書類収納術”を紹介した動画がYouTubeで公開されました。これはマネしたい!
書類を長期、中期、短期で分類
動画を投稿したのは、収納術や便利グッズを紹介するYouTubeチャンネル「ライフスタイルジャーナル」(@lifestylejournal_saku)。今回は、住居や車、保険、領収書etc……と無限に増えていく書類に困っている人を救ってくれる収納術です。

1番のポイントは書類を長期、中期、短期と保管期間によって分類すること。長期保管は住居や銀行、年金関係など数年〜永年保管しておく重要なもの、中期は領収書や健康診断の結果など1年程度は保管しておくもの、短期はマンションの定期点検のお知らせ、チラシ、DMなど数日〜数カ月保管しておくものとなります。1回でも仕分けておくと楽だよなぁ……。


名義ごとに仕分けるのもGOOD
投稿者はこれらを無印良品やコクヨ、リヒトラブ、ダイソーなどの商品を使って種類ごとに保管。長期保管の書類は夫、妻、子どもと名義ごとに分けて保管しており、こうすることで病気や事故など緊急事態の際、夫婦でお互いの書類を確認しやすくなるメリットもあるそうです。なお詳しい収納方法や使用アイテムは動画内で丁寧に説明されています。



“最初の1回”さえ頑張れば半永久的な快適さを手に入れられる収納術。視聴者からは、「収納方法真似したくなります!!」「収納ツールの紹介は星の数ほどありますが、分類を丁寧に紹介いただける動画にやっとめぐりあえました」「書類の整理をしようかと思っていたので参考になりました」「参考にして整理整頓がんばります!」などの反応が寄せられています。
動画提供:YouTubeチャンネル「ライフスタイルジャーナル」



コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目