INDEX
三つ子を育てるお母さんが投稿した“二度と撮れない写真”が、「尊い」「可愛すぎる」とX(Twitter)で反響を呼んでいます。記事執筆時点で投稿は約12万件のいいねを獲得。見ているだけで心が浄化されるような子育て中のワンシーンです。
3人はカーテン大好きっ子!
投稿者は、2012年4月に三つ子を出産した宮瀬とまとさん(X:@mitsugobiyori/Instagram)。長女ちゃん、長男くん、次男くんの育児に奮闘する日々や日常を写真・漫画などで発信しています。
「二度と撮れない画像」として公開したのは、三つ子が生まれて間もない赤ちゃん時代の一枚。3人は風でふわりと揺れるカーテンが大好きだったそうで、そろってベッドで仰向けになり、首を右に傾けて夢中でカーテンを見つめる姿が写っています。

心にグッとくるすてきな写真
きれいに3人並んで同じ方を向いた三つ子ちゃんたち。めくれたカーテンの下から明るい外の光が部屋に差し込んだ光景はあたたかさを感じ、お天道様がかわいい赤ちゃんたちと頑張るお母さんをやさしく見守っているかのようです。
平和な光景と子育てに奮闘する母親の存在にうるっとくる人多数
川の字で横になる三つ子ちゃんのかわいさと、気持ちよさそうな風の匂いを感じるすてきな写真には「しあわせだ…見せていただくだけでもしあわせ」「3つ子ちゃん!!めっちゃ可愛い!!!」と癒やされた人の声や、「良い写真だなあ」「三つ子育児すごい」「空気感めっちゃ好き!そして三つ子とか尊敬しかない」といった声が寄せられています。
宮瀬さんは以前に、三つ子の無茶振りに応えたキャラ弁が「すごい」「愛を深く感じる」と話題に(関連記事)。子育てのことや夫婦のことなどについては、主にInstagram(@mitsugotomato)で公開中の育児漫画で詳しく描いています。
以前話題になったキャラ弁
画像提供:宮瀬とまとさん(X:@mitsugobiyori/Instagram:@mitsugotomato)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ