セブン-イレブンで9月上旬から、「お店で揚げたドーナツ」がレジ横什器で販売されています。“レジ横ドーナツ”復活の理由について聞きました。

店内で揚げるドーナツ
「お店で揚げたドーナツ」は9月3日から東京都・千葉県・埼玉県で販売。工場で生地から製造したドーナツを急速冷凍して店舗に納品し、店内で揚げて提供しています。
ラインアップは「メープル(税別130円)」「カスタード(税別149円)」「チョコ(税別149円)」の3種で、添付のシュガーをドーナツの入った袋に入れて振ってまぶすことで完成します。

セブン-イレブンでドーナツといえば、2014年からレジ横什器でドーナツを販売したものの、2017年に撤退した経緯があります。ではなぜ、再びレジ横でのドーナツ販売を行うのでしょうか。

再参入の理由
セブン-イレブンを運営するセブン&アイホールディングスに理由を聞いたところ「出来立てを提供する商品のニーズが高まるなか、カレーパンのインフラを生かし、お店で揚げることで出来立てで提供できるドーナツにチャンスがある考え、再度挑戦することを決めました」との回答でした。
セブン-イレブンでは2021年から、店内で揚げて提供する「お店で揚げたカレーパン」は2023年に累計販売数が7698万7667個を記録し、「最も販売されている揚げたてカレーパンブランド」としてギネス世界記録に認定されています。その勢いがドーナツ再参入の追い風となっているようです。
お店で揚げたドーナツは2024年7月に埼玉県で先行発売した際に好評を博し、想定を上回る販売結果だったとのこと。
今後の拡大予定について聞いたところ、「現在販売をしている1都2県の販売動向を確認しながら、順次エリア拡大をしていく予定」と同社は回答しています。

コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目