INDEX
よく使う食材の冷凍術がInstagramで話題です。意外と知られていないスゴ技に注目が集まり、動画は記事執筆現在までに3万回以上再生されています。
すごい……便利すぎる食材冷凍術!
この動画を投稿したのは、暮らしに便利なライフハックなどのお役立ち情報を多数投稿しているこまま(@komama.kurashi)さん。今回はにんにく、ネギ、ミンチなどを手軽かつ上手に冷凍する裏技を紹介しています。
薬味や料理の香り付けなどに使われるにんにくは、皮を取ってバラバラにしてチャック付きポリ袋に入れて冷凍すると、凍らないためそのまま使えるそうです。

ネギはこまかく輪切りにしたら食品保存容器に入れ、キッチンペーパーをかぶせます。フタを閉め上下が逆さまになるようにして冷凍したら、ネギの水分がキッチンペーパーに吸われて固まらないとのことです。

ミンチは、チャック付きポリ袋に入れたら平らに広げて30分ほど冷凍し、一度ほぐしたらもう一度冷凍します。すると、パラパラになってとっても使いやすいそうです! すごい。


なお、動画では他にも複数の裏技を紹介しているので、気になった人はぜひチェックしてみてください!
便利すぎる裏技に……
この目からウロコの裏技に「全然知らなかったです」「え! すごい!!」と驚く声のほか、「にんにく凍らないんや いつも余らせてたから次から冷凍しよー!!」という声も寄せられていました。
動画提供:こまま(@komama.kurashi)さん



コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ