人間の子どものようにママさんに話しかけるシーズーの姿がYouTubeチャンネル「まっちゃんねる〜犬との暮らし」に投稿されました。記事執筆時点で6万3000回以上再生され、「可愛いやら面白いやらずっと見てられますね」と話題です。

犬種の違うワンコ4匹が仲良く暮らすお家で
動画に登場するのはシーズーの「悟空」くん、ミニチュアピンシャーの「こつぶ」くん、チワワの「朝丸(ちょうまる)」くん、トイプードルの「姫」ちゃん。仲良く暮らしている4匹が、今日も一緒に遊んでいたときのこと。

おもちゃを見ながらママに訴えているのは?
シーズーの悟空くん(愛称:ごうくん)が、おもちゃ入れの前に座り何やらしゃべり始めました。「グゥゥ」という声を発して、遊びを見守っているママさんに何かを訴えているようですが……そこにはごうくんのお気に入りのペンギンのぬいぐるみの姿が見えています。

ママさんはごうくんの訴えが「ペンギンを取ってほしい」ことだと分かったのですが、自分で簡単に取れる位置にあるので少しそのまま観察することに。「グゥゥ(取って)」と甘えるごうくんに「何で取れんの? 目の前やん」「難しい?」「口でくわえられるんやない?」と、自分で取るように促しても、そのたびにごうくんは「見てみ、届かへんやん」「ちょっと難しいと思う」と返事をしているようにお話します。ちゃんと会話になっているみたい!?
最後には、絶対自分で取れるのに甘えて取らないごうくんがかわいすぎて、ママさんが折れて取ってあげました。


また別の日……
また別の日、今度はごうくんが「ブツブツ」と小さな声で文句を言ってることにママさんは気付きました。ママさんが「どうしたん?」と聞いてみると、隣にやって来たごうくんは、さっきより大きな声でまた何かをママさんに訴え始めました。
一生懸命、子どもが親にそうするように話すごうくんにママさんは「うん、うん」と耳を傾けます。そんなごうくん視線の先には……!?



なんと、ごうくんの瞳に写っていたのは、トイプードルの姫ちゃんのお尻の下敷きになっている、お気に入りのペンギン! それを見つけたママさんは、思わず「あっこれか」と笑ってしまうのですが、ごうくんはずっと真剣に「ペンギンつぶれちゃうよ〜」と訴えていたんですね! 大好きなおもちゃへのこだわりや、ママさんへの言い付け方が本当に人間の子どものようなごうくんなのでした。


「なんて甘えん坊」「いっぱいお話してる」
動画には「絶対届くのに取らない悟空さんはなんて甘えん坊な」「悟空君いっぱいお話してる〜、なんて言ってるのかな」「ごうくんの つぶやきが ほんとにかわゆいし 話してますね」「ペンギンのこだわり凄いこうくん」「駄々っ子ごうくんの横顔かわいいです」など、たくさんの反響が寄せられています。

YouTubeチャンネル「まっちゃんねる〜犬との暮らし」では、悟空くんとママさんのおしゃべりの他にも、多頭暮らしの楽しい毎日を多数公開中。また、Instagramアカウント(@f3wankos)やX(Twitter)アカウント(@macchannel3mama)、TikTokアカウント(@3wankos)でも家族の日常をのぞけます。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目