モーニング娘。6期メンバーの田中れいなさんが9月27日にX(Twitter)へ愚痴を投稿。エスカレーターで起きた出来事についての内容が「有名人のれいながズバッとこういうこと言ってくれるの助かる。おかしいことにはおかしいって声を上げやすい世の中にしていきたい」と話題になっています。

「普通エスカレーターって 1段ぐらい前の人と距離あけん、、、??」
田中さんは「人がスカスカのエスカレーター乗っとったっちゃけどね 真後ろに男の人立っとってさ 普通エスカレーターって 1段ぐらい前の人と距離あけん、、、??」と投稿。「真後ろよ?! 人全然おらんエスカレーターなのによ?!」と不快感を強調し、「は、きもくね」と吐き捨てています。
田中さんの投稿は記事執筆時点までに7600件以上リポストされ、1000件以上のリプライが寄せられる反響に。主に女性と思われるユーザーから同じような出来事へ遭ったとして「スカートをハサミで切られてました」「スカートの中にスマホ入ってました」「背後から液体をかけられ暴行事件に発展した」「太もも触られたことあった」「ポニテの尻尾を喰まれて居た」といった経験談も寄せられています。

また「空いているスペースで距離を詰められたら男女問わず加害される可能性を考えて気持ち悪いと思う」と男性批判ではなく、空間に余裕がある状況で距離を詰めてくる“トナラー”の一種との指摘も寄せられ、パーソナルスペースに関する議論が活発化しています。
田中さんは7月に結婚と妊娠を発表したばかり。ストレートな言葉選びに眉をひそめる反応があったものの、身体を大切にしてほしいといたわる声も数多く寄せられていました。
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
声優「諏訪部順一」が演じたテレビアニメキャラクターであなたが好きなのは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ