日本バレーボール協会会長でタレントの川合俊一さんが10月6日、Instagramを更新。6日に佐賀県にある「SAGAサンライズパーク」内の「SAGAアリーナ」で、天皇皇后両陛下がバレーボール競技を観覧された際の様子について報告しました。

英国訪問で東京国際空港(羽田空港)を出発された際の両陛下(画像出典:宮内庁 公式Instagram)
「愛子様がバレーボールが大好きとお話しされていらした」
川合さんは当日、両陛下のバレーボール競技観覧に同席し、後ろからおふたりに説明したり質問に応じたりしていました。投稿ではその際のスリーショットの動画を添付し、「天皇皇后両陛下に国スポのバレーボール会場にいらしていただきました。少しの間でしたが楽しく御観覧いただき大変光栄でした」とつづっています。
また、「愛子様がバレーボールが大好きとお話しされていらしたので、次回は是非代表戦にいらして下さいとお伝えいたしました」と報告しました。
コメント欄では、「川合会長お疲れ様でした 川合さん緊張したでしょうね 天皇皇后両陛下、川合会長素敵な笑顔です」「川合さん凄いです! きっと両陛下は川合さんの人柄のおかげでより一層楽しく観戦してくださったと思います」「さすが川合さん! 両陛下とお話しされてご一緒に写真もなんて…」といったねぎらいの声が。
また、両陛下と川合さんが並ぶめずらしいスリーショットは195センチと高身長の川合さんが一際目立つと注目を集め、X(Twitter)では「これはすごい光景ですね」「川合俊一さんでかいなw」「川合俊一デカすぎワロタ」「川合俊一が大きすぎて遠近感バグった」といった声も上がっています。
なお、このスリーショットは川合さんのInstagramのほか、宮内庁のInstagramでも閲覧できます。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目