ヨーグルトと意外な食品の組み合わせが好奇心をそそります。メーカー公式も推しているレシピに「味が気になりすぎるよ…」「信じていいんか?」などX(Twitter)上で反響が寄せられました。
スーパーで見かけた“まさかの食べ方”の掲示物にネット騒然
投稿者は、漫画家の田丸浩史(@hiroshiofsteel)さん。「美味しいかどうかが気になるんやが」と投稿したのは、スーパーのヨーグルト売り場に掲出されていた“オススメの食べ方”を紹介するPOPです。
POPには、「ネットで検索してみたください『切り干し大根をヨーグルトで戻す』」と意外な食べ方が紹介されており、「めちゃくちゃ栄養価が高いと信じがたい高評価です!」と自信満々の一言も。一方で味には言及しておらず、投稿者の言う通りおいしいかどうかが気になります。そんな食べ方あるんだ……。

実はメーカー公式が推奨している
なんとこの食べ方は明治ブルガリアヨーグルトの公式サイトで紹介されているもの。切り干し大根だけでなく、にぼし、カットワカメ、ドライマンゴーなどの乾物をヨーグルトで戻す「乾物ヨーグルト」と名づけられています。
公式サイトによると、乾物をヨーグルトにひと晩(7〜8時間)漬け込む調理法で、水戻しに比べてタンパク質、カルシウム、カリウム、ビタミンCなどの栄養価が大幅にアップするのが特徴とのこと。気になる味についても、「素材本来の味わいが大きく引きだされると同時に、味の輪郭が強まりました」と言及されています。ふむふむ……。


驚きの食べ方にユーザーからは、「マジで美味いかが決め手 美味さ重要」「別々で食べたい……」「これ公式レシピなの? 嘘でしょ……!?」「牛乳で戻した切り干し大根の煮付けは食ったことがある。味がポタージュスープみたいな感じになって美味しかった」などの反応が寄せられています。中には、実際に試してみて実食したという写真付きの投稿も見られました。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目