家事代行を頼んだつもりが予約できていなかった! 大量の食材を買い込んでしまい追い詰められた漫画家の“決意表明”がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で、このポストの表示数は690万回を超えており、7万6000件以上のいいねを集めています。
依頼したつもりが……
漫画家の鳥トマト(@tori_the_tomato)さんは、家事代行を依頼した後にワクワクしながら1週間分の食材を買い込んだものの、予約ミスのため当日は誰も来ないと判明。食べ物を無駄にするまいと自分で調理することを決意し、「俺の俺による俺のためのスーパー料理タイムはじまります」と宣言しました。

このポストに続ける形で調理中の動画を複数公開。音楽グループ「アース・ウィンド・アンド・ファイアー」の楽曲を流しながら作業を開始します。「ファイア」という語と関わりのある曲を聴かせながら肉を焼くと、“火が通りやすい”とのこと。
1週間分の料理を自力で
音楽を聞きながらノリノリで調理し続けた鳥トマトさん。「嘘やん 2時間でめっちゃできた」と投稿した画像には、手羽元の唐揚げとレンコンの唐揚げ、ブロッコリー煮物、オクラ煮物、カボチャ素焼き、鶏団子と根菜のスープ、ブリの塩焼きが写っています。また、写真に収められてはいませんがサンマの塩焼きとロールキャベツも作ったそうです。すさまじい量だ。
料理の写真には、「めっちゃ器用」「すご過ぎる!!!!」「天才なの?」「一品素材のおかずは冷凍保存もしやすくて好き」「経緯見て声出して笑ったw」「新手の自分追い込み漁w」などの感想が寄せられています。

なお、鳥トマトさんが家事代行を頼もうと思った理由は、「マンガの仕事が忙しすぎたため」とのこと。これまでに『アッコちゃんは世界一』(ビームコミックス)『歴史メンタリスト 上下巻』(ジャンプコミックスDIGITAL)『俺のリスク1〜4巻』 (ビッグコミックス)などの作品を発表しており、現在は小学館の『月刊!スピリッツ』で『東京最低最悪最高!』を連載しています。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目