INDEX
パパさんが床に寝ころんでいる横で、ソファの上に登ろうとする赤ちゃんの動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で47万1000回以上の再生数を突破、約5580件の“いいね”が集まっています。
パパの顔を踏み台にする生後10カ月の赤ちゃん
この動画の投稿者は、2023年11月4日生まれの男の子・りせくんを育てているママ(rise_no_diary)さん。りせくんが生後10カ月のときに撮影されたものです。
ソファの横で寝転ぶパパさんのところに、ハイハイをしながらりせくんが登場。ソファに登りたいりせくんは、そこに寝ているパパさんを気にすることなく懸命に足をあげています。

何のちゅうちょもなく、“ちょうどいい台がある”と言わんばかりにパパさんの顔を思いっきり踏みつけて必死にソファに登ろうとするりせくん。パパさんの顔は踏みつけられて大きくゆがんでおり、赤ちゃんの体重とはいえさすがに痛そうです。しかも1度の頑張りでは登りきれず、何度も踏みつけて何とか成功。りせくんはパパを振り返ることもなく、ソファの上にママさんが隠したリモコンに一目散に向かっていきました。


踏まれながらもうっすら目を開き、息子の頑張りを見守るパパさん。登りきった姿を見てにっこり笑顔をみせます。そう、パパさんはりせくんがかわいくて仕方がないらしく、踏まれても楽しいとのこと。愛するりせくんのチャームポイントは「にこにこ笑ったときの目が三日月になるのと、垂れ眉です」とコメントしています。

「りせくんのキュートなしぐさ」に、コメント欄は騒然!
この投稿には、「かわいい息子のために我慢するパパすごーい!」「パパさん密かにリセくんが踏ん張りやすい位置に顔動かしてあげてる!」「顔に座られようと、口に足置かれようと耐えるナイスなパパ、それを手ブレすることなく撮影するナイスなママ。おかげで、今日も笑い癒されてます」と、その“愛らしい仕草”にたくさんの称賛コメントが集まっています。
りせくんのかわいい姿は、以前に何度も話題に(関連記事1/2/3/4)。愛らしい成長記録は、Instagram(rise_no_diary)の他、TikTok(@rise no diary)、YouTubeチャンネル「宝物りせの成長記録」でも見ることができます。
動画提供:りせの記憶(rise_no_diary)さん
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目