INDEX
ものづくりが大好きな男性が自分の基地を作るべく、50万円で築150年の古民家(家3軒と庭、山つき)を購入し、ルームツアーをする様子がYouTubeチャンネル「yudai kawase」に投稿されました。記事執筆地点で、動画は20万回以上再生されています。
自分の理想を作っていく「基地」を購入
動画を投稿したのはものづくりが大好きだという、川瀬悠大さん。「とにかく作りたいものは全部作る」をモットーに、これまで倉庫を基地にしたり、住めるキャンピングカーを作ったりとさまざまなものづくりに取り組んできました。
今回はずっと夢見ていた「自分の基地」となる古民家を購入したため、ルームツアーとして家の中や庭を見せてくれるようです。

古民家ルームツアー!
川瀬さんは以前、数年かけて倉庫を元にした秘密基地を作りました。とても立派な基地でしたが、借りた土地に作ったものだったことからずっと“自分の土地に自分の基地を持つこと”を夢見ていたといいます。
そして長らくその夢をかなえてくれる場所を探し、ようやく納得できる古民家を購入するに至ったとのこと。今回購入した古民家は築150年で家3軒と広い庭、山つき。手続きにかかる費用などを含め、総額は50万円ほどだったそうです。
古民家はしっかりと管理されていたのか、空き家だったと思えないほど庭も家の中もキレイです。さらに水回りはリフォーム済みで、上下水道も来ているのだとか。水回りの工事はとても手間がかかるので、これはうれしいポイントですね。


室内を次々に見回っていくと、あちこちに前に住んでいた方が残していった残置物が。掛け軸や布団、置物や家具家電などの残置物を片付けるだけでも大変そうですが、50万円だと考えると仕方ないか……と思えてしまいます。
どの建物にもあちこちにほこりやサビがあり、穴が開いていたり土壁が崩壊していたりしますが、数年かけてリフォームしていけばいい。川瀬さんは自分にそう言い聞かせつつ、どんな風にリフォームしていくか想像しながらルームツアーを進めていきます。


古民家のリフォームは簡単なことではありませんが、気に入った立地で安くて広い古民家を購入することができて、夢への大きな1歩を踏み出した川瀬さん。基地の完成時期は全くの未定ではあるけれど構想にあふれているというその様子を見ていると、こちらもワクワクドキドキしてきます。
やることがある幸せをかみしめ、古民家に向き合おうと心に決めた川瀬さん。そんな川瀬さんによる古民家ルームツアーの詳細は、動画で確認できます。


「これは絶対お買い得」「これが50万とは目利きですね」の声
動画には「古くても素晴らしい家だ。これは絶対お買い得」「私だったらこのまま住んでしまいそうなくらいに素晴らしいです」「なんて素敵な物件…景色も最高。これが50万とは流石、目利きですね」「良い買い物しましたね。リフォーム楽しみにしています」といった、たくさんの応援の声が寄せられています。
川瀬さんは今後「開拓記」と称して古民家のDIYの進捗や失敗、後悔に至るまでのあらゆることを「同チャンネル」やブログ「DIYゆうだい」で公開していく予定とのことです。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(4/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:4ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ