情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)CM中のやりとりを巡り、先輩アナウンサーたちが新人アナウンサーに対してパワハラ的な発言をしているのではないかと批判の声が広がっています。
スタジオから「Tシャツ似合わない」などの言葉
動画は、同番組の公式YouTubeチャンネル「めざましmedia」で公開されたもの。パワハラを受けているのではないかとされているのは、上垣皓太朗アナ。2001年1月生まれの23歳で、2024年入社です。

上垣皓太朗アナ(画像はフジテレビ公式サイトから)
動画では「FNS27時間テレビ2024」のTシャツを着た上垣アナに対し、スタジオのアナウンサーたちが「すごい似合わないねえ、Tシャツが」といった言葉が。また、23歳2001年生まれと本人から聞き、「絶対うそつきだよ」といった言葉が掛けられていました。

27時間テレビのTシャツを着た上垣アナ(画像はめざましmediaから)
これらのやりとりに対しXでは、「言い方が3人ともひどい」「みんな多かれ少なかれやられてきたんだろうな」「感覚が昭和のまま」「自分が彼の家族や身近な存在であれば気分悪いだろうなあ」といった声があがっていました。
公開から3カ月たって話題に
なお、この動画が公開されたのは、7月12日。公開直後にも一部こうした声があがっていましたが、3カ月以上が経過した今になり再度話題となりました。
また、動画の最後では放送後のやりとりも公開されており、スタジオの3人から上垣アナに対して「落ち着いていた」「聞き取りやすい」と称賛の言葉も。この内容に「ごく普通の先輩後輩のコミュニケーション」であると擁護する声もありますが、「言ったことに変わりはない」「何も印象変わらなかった」とする声もあがっています。
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「普通に読めん」 千葉県の“難読市町村名”といえば? ランキング上位に「千葉県、難読駅が地味に多いと思う」「文違は絶対読めません」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ