ぱっちりおめめがかわいらしい赤ちゃんの、みーちゃん。そんな娘さんを病院に連れて行ったときに、小児科の先生から言われた“まさかのひと言”が2023年12月にInstagramで投稿され「面白すぎます」「声出して笑っちゃいました」と話題になりました(関連記事)。ねとらぼ編集部は、その笑いを呼んだ動画や記事への反響、約10カ月がたった現在のみーちゃんについてママさんに話を聞きました。
首より据わっているのは……
動画が投稿されたのは、ママさんのInstagramアカウント「みーちゃん成長記録」(@mofmof__kinako)。みーちゃんは当時生後3カ月で、まだ安定して首(頭)を動かせていない時期でした。すると病院の先生からこんなひと言を言われます。

生後3カ月のころのみーちゃん

おめめパッチリでかわいい!
「首より目が据わってる」
みーちゃんは首がまだグラグラしている一方で、大きくてクリクリしたおめめには強い目力があり、その特徴を捉えたうまい表現にママさんも思わず笑ってしまったのでした。なかなかにキレッキレのひと言……!

確かに目力があります

先生からまさかのひと言
コメント欄でも「先生うまいw」「山田くん! 座布団3枚持ってきて!」「不意打ちのオチで思わずおもっきり声出して笑っちゃいました」など、ユーモアのある発言に腹筋をやられた人の声がたくさん寄せられ話題に。動画は当時で約134万再生、現在(記事執筆時点)280万回以上再生される反響を呼んでいます。

こんなうまい表現のひと言を言われたら笑ってしまいますね!
上記時点では、少しずつ頭を自分で支えられるようになってきている途中段階だったみーちゃんですが、すくすく成長したみーちゃんは「最近お出掛けしても地面を歩きたがる」というくらい、自分で立てるようになりました! そんな変わらずあいらしさ満点のみーちゃんについて、ママさんにお話を聞きました。

10月18日公開の写真。首もすわって立てるようになったみーちゃんです!
ママさんにインタビュー
――投稿や記事には大きな反響が寄せられました。反響への感想があれば教えてください
ママさん:この記事を機に、たくさんの方に見ていただくようになったので、先生に感謝しています(笑)。
――現在みーちゃんは1歳に成長されましたが、チャームポイントや性格を教えてください
ママさん:喜怒哀楽や、好き嫌いがはっきりしています(笑)。歩くことと、愛犬のきなこが大好きで、毎日きなこを追いかけてはなでています(笑)。
――フォロワーや読者にメッセージがあれば教えてください
ママさん:いつも、みーちゃんの成長を一緒に見守ってくださりありがとうございます! なかなか毎日投稿が難しく、子育ての合間での投稿になってしまいますが、これからも一緒に成長を見守っていただけるとうれしいです!
見ていてほのぼのするみーちゃんの成長記録は、変わらずInstagram(@mofmof__kinako)で公開中。ほかにも愛犬きなこちゃんのアカウント(@shibainu_kinako216)、手作りお菓子のアカウント(@k_riku0808)、さらにYouTubeチャンネル「柴犬きなこと道産子夫婦」でも日常を発信しています。かわいいきなこちゃんのLINEスタンプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

チャームポイントのおめめにキュンとくる!

楽しそうな笑顔にも癒やされます
画像提供:「みーちゃん成長記録」(@mofmof__kinako)さん
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目