西川貴教さんのアクションフィギュア(関連記事)で遊んでいたら、前髪のパーツをなくしてしまった……! X(Twitter)に投稿されたシュールな悲劇が、まさかの“いい話”に着地してしまいました。そんなことってある?
前髪を失ったアニキが「不謹慎ながら笑う」と話題に
発端となったのは、さまざまなフィギュアを組み合わせたコント風写真を多数公開しているXユーザーのえだま(@kissshot51)さんの投稿。ある日の撮影で「S.H.Figuarts T.M.Revolution」を屋外へ持ち出したところ、不注意で西川さんの前髪が川に流されてしまったのです。

西川さんが頭髪を失った衝撃的な姿に、「ショックですが笑ってしまいましたすみません」「不謹慎ですがロボコップ状態でジワります」と、申し訳なさそうに笑う人が続々。「ダメもとで西川さん本人に、フィギュアに合わせてもらえないか……」と、頓知で切り抜けようとする人も現れ、スレッドは盛り上がりを見せました。
まさかの提案「前髪余ってるのでどうぞ」
「ショックすぎる」「誰かのせいにしたいが自分の顔しか思い浮かばない」と動揺するえだまさんでしたが、投稿が拡散された結果、思わぬ助けを得ます。なんと、「前髪余っております」と、余った前髪を譲ってくれる人が現れたのです。

「西川貴教さんの前髪が余る」とは、なかなか珍しいシチュエーションに聞こえますが、救援に名乗り出たnagaimazin(@nagaimazin)さんは、フィギュアや模型の造形が趣味。西川さんのフィギュアを、ライブ「超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2020」出演時の「飛電ゼロワンドライバー衣装」バージョンに改造する際、前髪のパーツを型取りして複製していたのです。複製品を改造に使ったため、オリジナルはまだ手元に……!

もっとも、えだまさんは助けに気付いたとき、すでに前髪の調達にめどを立てていました。そのため、余った前髪が渡ることこそありませんでしたが、「せっかくの申し出を無碍にしてしまい……」と謝罪しつつ、nagaimazinさんの心遣いに感謝を述べています。
不思議な縁がつながった、“ネットの奇跡”ともいえるこのやり取りもまた広く拡散。「やさしい世界」「前髪が余ってるとかいうパワーワードwww」「捨てる髪あれば拾う髪あり」「こういう世界があるからTwitterをやめられない」と反響を呼んでいます。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目