小さいときのイタズラがバレた……? 誰がやったのか問う母からのLINEが、なんだか綾波レイっぽいと話題です。X(Twitter)の投稿は記事執筆時点で約510万回表示を記録、約10万件のいいねを獲得しています。

LINEで送られてきたのは……(画像出典:PIXTA)
お母さん、記憶ないの?
投稿者はXユーザーのあーちゃんさん(@giii3_u)。ある日お母さんは、家の壁の電気スイッチにシールが貼られていることに気が付いたようです。その写真とともに、あーちゃんさんにLINEメッセージが送られてきました。

母からのLINE
これ、貼ったのはあなた?
それとも、私?

「それとも、私?」って、ええええ!?
過去の記憶が抹消されたかのような表現に、リプライ欄は「お母さん綾波レイみたいな喋り方するやん」「一瞬でも『これ娘か……??いや、忘れてるだけで私がやったかもしれない……』と思うお母様がなんともチャーミングで……」などと盛り上がりました。
突然の枚方(ひらかた)!
このあと、あーちゃんさんは「今気づいたのね」と返信。すると、今度は、ひらかた観光大使である“くらわんこ”のスタンプが送られてきました。この展開にも「唐突な枚方」「突然の枚方に笑いが止まらない」と大いに笑いを誘いました。

なぜ「くらわんこ」!?
お母さんの言い回しが中島みゆきの「糸」のようだとの反応もあり、各人にいろいろな響き方をしたようです。
画像提供:あーちゃん(@giii3_u)さん
(高橋ホイコ)
コメントランキング
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
エヴァ、銀河鉄道999、【推しの子】…… あなたが一番好きな「アニソン」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ