小学生が社会のテストで漢字を思い出せず、苦しまぎれに書いた回答が秀逸だと話題です。記事執筆時点で240万回表示を突破、約6万件のいいねを獲得。点はあげられなくとも座布団なら1枚。
「武家諸“法度”」の字を忘れてしまい……
惜しい(?)答えを出したのは、おこもも(@kenyamajiro)さんのお子さん(小5)。出題は江戸幕府2代将軍徳川秀忠が定めた「大名を統制するための法律」を、漢字5文字で書かせるものでした。

答えは「武家諸法度(ぶけしょはっと)」なのですが、お子さんは「はっと」の漢字をド忘れしてしまった様子。答案用紙には「度」まで思い出して書いた痕跡がみられますが、「法」をどうしても思い出せず、仕方なく駄じゃれで切り抜けようとしたようです。

どうしても思いつかない……!(画像提供:おこももさん)
絞り出した駄じゃれが秀逸
そうして回答欄に書き込まれた5文字は、「武家諸帽子」。「ハット(hat)」の音を訳して無理やり漢字で書くセンスは、部分点をもらえてもいいような気すらしますが、「帽」を書き損じていたのもあってか普通にバツでした。いろいろ惜しい。

苦労の跡がうかがえる名回答。せめて「帽」の右下が「目」なら……(画像提供:おこももさん)
とんちの効いた答案は「意味が分かるとじわじわくる」「ハッとさせられました」などと反響を呼びました。なお、おこももさんのお子さんはこれに限らず、分からないときはウケ狙いの回答を書きがちとのこと。適当にそれっぽい答えを書くと、たまたま当たったときに反省できなくなるので、わざとバツがつくようにしているからだそうです。かしこい。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ